2010/01/24

少し酔いながら更新

twitter を始めた。
2年前くらいに始めたときはイマイチ理解できず、新たにアカウントを作った。
が、いまだに仕組みを理解できていない。
 
面白いところは有名人のつぶやきをリアルタイムで見ることができることだと思う。
海外の人でも、少し身近に感じることができる。

影響力のある有名人から見ると、フォロワーがすごく多いから、自分の発言に対する大衆(?)の反応がリアルタイムに返ってくる。これが面白く感じるところだと思う。
最近はまっているLADY GAGAのフォロワー数見てみると2427528 人だった。
音楽の力は偉大だなぁと思ったり。
ちなみに、鳩山総理の数が212012人。もし英語で発言できたら外国人からまた国内とは違ったリアクションが来て首相的には面白いと思う。
おそらくネット社会で日本語は損な部分があるのだろう。まぁ、twitterでは英語に翻訳してくれる機能もあるとかないとか。詳しいことはよく分からないので何とも言えない。


テレビみたいな仕組まれた臭いのする情報を聞くよりかは、つぶやきを聞いているほうがまだましな感じはするけど、どうなんだろう。

LADY GAGA



ちなみに、ソフトバンク社長の孫さんのつぶやきがかっこよすぎる。
http://twitter.com/masason
「検索の進化は、暗記中心の教育を無意味なものとなす。」
「難関を超えた時の快感が忘れられずに、また挑戦。わざわざ打ちのめされてまた挑戦。世の為人の為といいながら、本当は楽しいから挑戦。 」
「企業献金と関連業界への天下りは、合法でも全て賄賂に等しい。」
「目指すべき山を決めずに歩くは、さ迷うに等しい。 」
「先端技術に対し無知である事を正当化する人は、自らの成長を妨げる」

言葉の使い方うますぎ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近慢性的に体調がよくない気がする。一日の中で良くなったり悪くなったりが繰り返す。
あと卒論書いてて画面ばっかみていると目がすごく疲れる。
一般的な職場の風景ってみんなPC眺めて仕事していると思うと、大変だなぁと思う。目に悪そう。
しかも、日本人の半分以上がメガネが合っていないというデータもあるらしい。
目に負担がかかると、結構ストレスなはず。
目が疲れないいい方法ないのかな、やっぱ目薬なのかな。


こんだけ文明が発達しているのに、現代はストレス社会だと違和感なくキャッチコピーに使われることを思うと、なんだか悲しいわ。