2010/01/02

今年からの試み

明けましておめでとうございます。

これから、週1回の更新頻度でブログを書こうと思います。
更新日を毎週金曜日にするか、土曜日にするか、日曜日にするかは様子を見て決めていこうと思います。

鳩山総理のブログ鳩カフェと同じタイミングで始まったこのブログ、いつまで続くのかなぁ・・・

さて、第一回、何を書くか。

今は実家のある奈良にいます。
元日は、卒論関係のことをする予定でしたが、イマイチやる気が起きず、ずっと自分の部屋に居るのも体に悪いと思い、久しぶりに大阪ミナミの方へ行ってみることにしました。

大阪と言えば…


グリコの反対側にバガボンドのかっこいい広告が



@なんばグランド花月
明日はこんな感じらしいです。


ただぶらぶら歩くだけで楽しかったです。やはり東京都とはどこか違います。

人はたくさんいて、主にカップルでした。

女の人で、化粧が濃い人はみんな同じ顔をしているように見えてしまいます。
以前化粧で遊んだことがきっかけで、女の人のマツ毛に目が行くようになりました。
付けまつ毛してる人だとわかると、何故か外してあげたくなる衝動に駆られます…。

すごく長くて横に伸びる付けまつ毛を、片目だけにしている店員さんがいました。
ステキなメイクだと思った。あれ、流行るんじゃないかなぁ。かわいい。

(はぁ、正月からなに言ってんだ俺…)

意外とまだ服屋が開いていたので、適当に買った。
閉店まで時間がなかったので悩む時間がなかったけど、悩む時間があったとしても買うものは同じであっただろう。結局最初のフィーリングが正しい。
特別高額なものでない限り、買い物をするときは時間制限をつけた方がいい、という教訓を得た。(知らんがな)

あとは適当に散歩して、本屋で立ち読みして実家に戻りました。



実家について。

もうつくばに4年もいると、わざわざ奈良に帰るのも面倒になって来る。友人と会うのは結構楽しみ。
僕は実家はあんまり好きになれなくて、それはわざわざ遠くの大学を受験した理由でもあるのだけれど、やはり実家でしか得られないものもあるのかも知れない。と思った。
帰って、部屋について、つくばでは思いつかないようなこと(進路とか)を幾つか思い付いた。
ここでの思いつきは、つくばでの思いつきよりも大切なものかもしれない。

あと久しぶりの実家で気づいてしまうのが、遺伝。これは本当にいいもんじゃない。
母親の本棚に散乱している本を眺めてみると、僕が読んでみたいなぁという本が多かった。
本の嗜好は母と似ているのかもしれない。外国関係の本とか。
そして父親の行動を観察すると、なんか自分と被ることばっかりで、正直、嫌や。

両親のような人間になりたいと思ったことはほとんどないので、知らず知らずのうちに自分が似てきているとなると、イイ気分ではない。
小さい頃、僕は橋の下で拾われたと教えてもらったのは、どうやら嘘みたいだ。


内容ないなぁ。内容不健康だし。
これでは読んでて面白くない!!方向性模索中!!