2010/05/10

飲み会とか

週末は飲んだりした。
金曜日の夜はすわっとといしかわが泊まりにきて、土曜日の夜はきむとすわっとが泊まりにきた。
ほんしんかんではいしかわが搬送されたらしい。

さて、ほんしんかん。
一次会いちねんせいばかりのテーブルで結構大変だった。
なにをはなしていいかわからない。向こうも同じと事を思っていたのであろう。
そう思うと悲しいな笑。話しかけてもあとが続かず、難しかった。
複数相手は難しい。やはり年寄りは年寄りで集まるほうが楽なのか。
でも、将来おじいちゃんになったら、ちゃんと若者とも絡めるようなおじいちゃんになりたい。

二次会はなかなか荒れたと思う。
日本酒ばかり飲んでいた気がする。丸々2時間、コールが止んだときがあっただろうか。
あの状況は確実に狂っている。異常な光景だ。・・・・でも楽しい。

僕は途中から覚めちゃって戦線離脱したため、普通に帰ることができた。
今年もたくさん搬送されたみたいだ。

コールって、日本人的な行為かもしれない。
日本人がお茶を飲むときは味よりも飲み方に重きを置くように(茶道とか)、
うちらが日本酒を飲むときは味よりもコールに重きを置く。
といった考え方もできるかも。

外国にはコールという文化はあるのだろうか。
お酒を飲んで伝統の踊りを踊る、という風な光景はテレビとかでよく見るが、
コールみたいに、なにかのメロディに乗せて相手にお酒を飲ます、ってのはないような。
(あったとしても放送できないのかな)

そういえば昔「not enough」コールを考案したが、いまだに使われていないような。


最近読んだ本↓

『イン・ザ・プール』奥田英朗

なにかの依存症になった人や、異常に自意識過剰になったりした人が、少し変わった精神科医のところに通うようになる。
最初は何これ?と思ったけど、読んでくと意外と面白かった。コメディ的な本。